狭いところでは幅70m!断崖の上の細長い町、歴史的城塞都市クエンカ

(⁎˃ᴗ˂⁎)「今日もやってきました!世界遺産の時間ですよ~!!」
(#^.^#)「今日はスペインにある歴史的城塞都市クエンカやで。ここはスペインの空中都市なんや♪」

f:id:takanasuougi:20201202105724j:plain

f:id:takanasuougi:20201202105917j:plain

f:id:takanasuougi:20201202105934j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「空中都市!響きがカッコいいですね!!で、どこにあるんですか?」
(#^.^#)「クエンカはスペイン中部、乾いた大地が広がるラマンチャ地方にあるんや。断崖の上の細長い町がクエンカやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「町の細さにびっくりですね!」

f:id:takanasuougi:20201202110021j:plain

(#^.^#)「こちら側の崖を超えるとすぐに崖やで。町の幅は一番狭いところでわずか70mほどしかないんや。せやから断崖ギリギリまで家が立ち並んでいるのがクエンカの特徴やな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「両側を渓谷で挟まれていますね!」

f:id:takanasuougi:20201202110125j:plain

(#^.^#)「フカル川とウエカル川や。水がほとんど流れていないのがウエカル川やで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「二本の川に挟まれた崖の上に築かれたのがクエンカなんですね!」

f:id:takanasuougi:20201202110209j:plain

(#^.^#)「下流に向かうにつれ崖は低くなりここで二本の川が合流するんや。ここまでがクエンカの旧市街やで。全長はおよそ1kmといったところやな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それにしても…見れば見るほど奇妙な場所に築かれた町ですね!」

f:id:takanasuougi:20201202110302j:plain

(#^.^#)「確かに…二つの渓谷に挟まれた細長い断崖やからな。この町の、いやこの地形の秘密は川の上流にあるで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それなら上流まで走りましょう!」
(#^.^#)「走るよりは飛んだほうがええで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「むむっ…確かにそうですね!」

f:id:takanasuougi:20201202110409j:plain

f:id:takanasuougi:20201202110424j:plain

(#^.^#)「崖の上のクエンカを後にすると緑の谷を蛇行しながらフカル川が流れていくんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「エメラルド色に輝いていますね!」
(#^.^#)「この渓谷を流れるエメラルド色のフカル川を上流へしばらく行くとな、見えてきたで」

f:id:takanasuougi:20201202110514j:plain

f:id:takanasuougi:20201202110525j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「クエンカとよく似た細長い崖がありますね!」
(#^.^#)「こんな大渓谷もあるで。深いところは100mもえぐれとるんや。さらに上流に行くとな、不思議な岩の群れが現れるんや」

f:id:takanasuougi:20201202110604j:plain

f:id:takanasuougi:20201202110617j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「すごいですね!立っているのが奇跡に思えるようなユニークな形をしていますよ!!」
(#^.^#)「高さは11mもあるんやで。他にも大きな穴が開いた岩があるで」

f:id:takanasuougi:20201202110657j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「不思議な岩がたくさんありますね!」
(#^.^#)「これらの奇岩に空中都市の成り立ちを解くカギがあるんやで」

f:id:takanasuougi:20201202110732j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「奇岩といえば…石灰岩ですね!」
(#^.^#)「せや。ここにあるのは雨に溶けやすい石灰岩なんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「長い間、雨水に侵食されこんな奇岩ができたんですね!」

f:id:takanasuougi:20201202110931j:plain

(#^.^#)「ただ単に奇岩ができたわけじゃあないんやで。縦に入った亀裂に雨が染み込み続けこんな形になったんや。もちろんクエンカの崖も石灰岩でできてるから、よく見ると何本もの縦の筋が入っとるでな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ここでも雨が縦方向に侵食したんですね!」

f:id:takanasuougi:20201202111030j:plain

(#^.^#)「侵食されずに残った部分を今度は川が両側から削ったんや。こうして生まれた石灰岩の地形に空中都市は築かれたんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「外から眺めてばかりというのもつまらないです!中に入りましょう!!」

f:id:takanasuougi:20201202111127j:plain

f:id:takanasuougi:20201202111140j:plain

(#^.^#)「旧市街へはこのサンパブロ橋を渡っていくのがイチバンやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「高いですね!景色、サイコーです!!」
(#^.^#)「かつては石造りの橋だったんやけどな…1895年に壊れてしまって今は鉄の橋になっとるんやで。水面からの高さはおよそ60mや。高所恐怖症の人にはちょっと大変かもしれんな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「わたしは平気ですよ!」

f:id:takanasuougi:20201202111252j:plain

(#^.^#)「橋を渡っても建物はずっと上にあるんや。崖の上は平らではなく起伏が多い地形やからの。崖の縁から街の中心部へ行くにはあちこち階段を登らんと行けれんで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「これはいい運動になりそうですね!」

f:id:takanasuougi:20201202111351j:plain

f:id:takanasuougi:20201202111404j:plain

f:id:takanasuougi:20201202111416j:plain

(#^.^#)「やっと着いたで。ここが街の中心の広場や」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「カラフルな建物が並んでますね!」

f:id:takanasuougi:20201202111458j:plain

(#^.^#)「来るときに気がついたと思うが…クエンカでは切り立った断崖の縁、スレッスレに家が並んどるんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「確かにギリギリでしたね!あれ以上は無理ですよ!!」
(#^.^#)「それがそうでもないんや。スレッスレどころか崖の淵から飛び出しているような建物もあるで♪」

f:id:takanasuougi:20201202111555j:plain

f:id:takanasuougi:20201202111609j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「ちょっとー!これはヤバくないですか!!」
(#^.^#)「これは宙吊りの家と呼ばれているんや。下から見上げるとこんな感じやで。崖から飛び出して建物全体が宙に浮いているように見えるでな♪」

f:id:takanasuougi:20201202111657j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「バルコニーが完全に崖からせり出してますよ!人生は安全運転でお願いします!!」
(#^.^#)「町側にある入り口から中へ入ることができるで~♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「流石にこんな所に人は住んでいないですよね…」

f:id:takanasuougi:20201202111758j:plain

(#^.^#)「今は美術館になっとるが昔は住宅として使われていたんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なっ!昔は勇者がいたんですね!!」

f:id:takanasuougi:20201202111840j:plain

f:id:takanasuougi:20201202111854j:plain

(#^.^#)「ここがあのバルコニーや。眺めは最高やけど下を見ると1階なのにこの高さやで。ヤバいな♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「宙に浮いているみたいですね!」
(#^.^#)「今さら言うまでもないが…クエンカが築かれたのは細長い断崖の上や。せやから二つの渓谷に挟まれた崖をめいっぱい使って町は作られとる」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「確かに今さらですね!」

f:id:takanasuougi:20201202112006j:plain

(#^.^#)「…(^^;それでも住む家が足りんのんや。そこでやな…10階建て以上の高層ビルをひしめき合うように建てたんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「えっ?えぇぇぇーーー???」
(#^.^#)「こうしたビルの多くは500年ほど前に建てられたんやで。限られた土地を最大限に活用するためにはこれがイチバンなんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それは分かりましたが…どうやってそんな高層ビルを建てたんですか?」

f:id:takanasuougi:20201202112322j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112336j:plain

(#^.^#)「この高層ビル群はな、町の外から見るとその多くが10階建て以上なんや。せやけど同じ建物を町の中から見るとなぜか6階建になるんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「うん?どういうことですか?」
(#^.^#)「町側にある玄関からお邪魔すると分かるで。ここはアパートなんや」

f:id:takanasuougi:20201202112443j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112500j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112518j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「なかなか素敵なお家ですね!」
(#^.^#)「リビングの奥にはバルコニーがあるんや。1階やけどここも地面は10mも下なんやで。町の外から見るとちょっと引っ込んだ建物が今の家や」

f:id:takanasuougi:20201202112631j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112646j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「つまり6階建てに見えるけど実はこの崖の中にも部屋があるってことですか?」
(#^.^#)「せやで。そんなわけで1階のリビングから地下へ下りるで。この階段は崖をくりぬいて作られたものや」

f:id:takanasuougi:20201202112742j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112759j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「寝室が崖の中にあるんですね!」
(#^.^#)「石灰岩がむき出しやでな♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「とってもユニークな町なのは分かりましたが…そもそもなんでこんな所に町を作ったんですか?」

f:id:takanasuougi:20201202112921j:plain

f:id:takanasuougi:20201202112934j:plain

(#^.^#)「クエンカの始まりは断崖の付け根に今も残るこの石造りの門を見れば分かるで。これはかつてこの町が要塞だった時代の名残や。建設したのは8世紀にスペインを征服したイスラムの人々と言われとるんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「攻められにくい崖の地形を要塞として利用したのですね!」

f:id:takanasuougi:20201202113035j:plain

(#^.^#)「その後、1177年にカスティーリャ王国のアルフォンソ8世がイスラムからクエンカを奪還したんや。それから街の中心にはクエンカ大聖堂が建てられたんやで。建設が始まったのは12世紀の終り頃や。スペインで最も古いゴシック様式の聖堂の一つやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「綺麗ですねぇ…まさに芸術ですよ!」

f:id:takanasuougi:20201202113148j:plain

f:id:takanasuougi:20201202113200j:plain

f:id:takanasuougi:20201202113212j:plain

(#^.^#)「やがてクエンカはスペインカトリックの重要な拠点となったんや。クエンカには大聖堂以外にもいくつかの聖堂や修道院が建てられとるで。キリスト教徒の町として発展したクエンカは16世紀にはおよそ15,000人が暮らす大都市になったんや。あの高層ビル群が誕生したのもこの頃やな。もちろんそれだけでは足りんから崖の下の低地の市街地なども整備されていったんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「この町の成り立ちについてはよく分かりました!でも、重要なことを忘れてませんか?」
(#^.^#)「なにがや?」

f:id:takanasuougi:20201202113327j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「水ですよ、水!生きていくのに水は絶対に必要ですよ!!」
(#^.^#)「ええところに気がついたな!流石やで。確かにこんな細長い崖の上に水源なんかないで。にもかかわらず町にはいたるところに水場があるんや」

f:id:takanasuougi:20201202113422j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「生命の水ですね!」
(#^.^#)「今は水道が完備してるけどな、昔はここまで水路で運んできたんやで。その名残は今も残っとるんや…それは聖堂の一角にもあるで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「この扉の中に水路があるんですか?」

f:id:takanasuougi:20201202113532j:plain

f:id:takanasuougi:20201202113544j:plain

(#^.^#)「せや。500年ほど前の水路やで。かつてこの水路で町中に水を送っていたんや。もちろん水路は町の外にも続いとるで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それが崖に掘られたこの水路ですね!随分と狭いですね!!」

f:id:takanasuougi:20201202113703j:plain

(#^.^#)「ちょうど人一人が通れるほどの幅しかないからの…幅30cmといったところやな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「まさに絶壁の水路ですね!」
(#^.^#)「この崖に掘られた水路は12km先の水源から町まで続いているんやで。絶壁に刻まれた水路はもちろん手彫りや。水を流れやすくするために少しずつ傾斜を付けてあるんやで」

f:id:takanasuougi:20201202113830j:plain

f:id:takanasuougi:20201202113842j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「崖に沿ってどこまでも続いてますね!」
(#^.^#)「深い谷は橋を作って超えたんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「頑丈そうな石造りの水道橋ですね!」

f:id:takanasuougi:20201202114000j:plain

f:id:takanasuougi:20201202114017j:plain

f:id:takanasuougi:20201202114029j:plain

(#^.^#)「こうしてはるばる12kmも先から水を引き崖の上のクエンカを潤したんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「すごいですね!」
(#^.^#)「断崖に築かれたユニークな町の姿が認められクエンカは世界遺産になったんや♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「人と地形が溶け合うように暮らす世界でここだけの空中都市ですよ!」

f:id:takanasuougi:20201202114141j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

スマホ版ではサイドバーのリンクが表示されないので各記事へのリンクページ(五十音順)を作りました(#^^#)

takanasuougi.hatenablog.jp