絶景!大いなる青い山並み、グレーター・ブルーマウンテンズ地域

f:id:takanasuougi:20210112094700j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「本日も楽しい世界遺産の時間がやってきましたよ~!」
(#^.^#)「今日はオーストラリアの東部、グレーター・ブルーマウンテンズ地域やで。シドニーから車で2時間ほどのところにある峡谷が切れ込んだ高原地帯や。その広さは東京都の5倍近くもあるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112094913j:plain

f:id:takanasuougi:20210112094928j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「まるで大地が地平線まで続いているみたいですね!谷もすごく深いです!!」
(#^.^#)「岩山の標高は1000mを超えているんやで。アメリカのグランドキャニオンにも例えられる大峡谷や。中でもこのジャミソン・バレーは最大級のものやで♬」

f:id:takanasuougi:20210112095101j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「でこぼこした峡谷が幅10kmにも及んでいるんですね!すごいです!!」
(#^.^#)「その谷底からぬっとそそり立つ巨岩があるんやで。スリーシスターズや。このジャミソン・バレーの見所の一つやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112095214j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「うっそうとした森を遮るような絶壁の上に塔のような岩が三つ佇んでいますね!」
(#^.^#)「先住民アボリジニの伝説では3人の美しい姉妹が魔法によって岩にされたんやで。長い年月、雨風によって洗われた高さ200mの岩や。表面はひび割れ赤茶けた地肌がむき出しになってるな♬」

f:id:takanasuougi:20210112095518j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「それでも風格を感じますね!」
(#^.^#)「その先は谷底や…三姉妹は薄くなった崖の突端に立っているんやで。それでな、ジャミソン・バレーにはもう一つ名所があるんや。それがこのナローネックや♪」

f:id:takanasuougi:20210112095643j:plain

f:id:takanasuougi:20210112095655j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「絶壁が半島のように細長く伸びてますね!」
(#^.^#)「谷底から少しずつ斜面が急になり垂直な崖になるんや。3kmも続くナローネックが広大な谷を分断しているのがよく分かるでな♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「頂は平らになっているんですね…でも細いです!」

f:id:takanasuougi:20210112100032j:plain

(#^.^#)「幅は狭いところだとたったの60mしかないんや。このナローネックにも自然が絶妙な形に大地を削り出した芸術があるんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「あの一番上にある鼻みたいに突き出た岩ですか?」

f:id:takanasuougi:20210112100611j:plain

(#^.^#)「地元ではイノシシに見立てられた岩やで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「反対側から眺めるとイノシシは首をもたげていますね!カワイイです!!」

f:id:takanasuougi:20210112100703j:plain

(#^.^#)「繰り返しになるが、ナローネックは半島のように細長く伸び広大な谷を分断しているんや(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「確かに繰り返しですね!」
(#^.^#)「…(^^;このナローネックの特徴が不思議な現象を引き起こすんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どんな現象ですか?」
(#^.^#)「朝になるとこの谷は雲海に覆われるんや(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「綺麗ですね…まさに絶景ですよ!」
(#^.^#)「それだけ?」

f:id:takanasuougi:20210112101219j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「むむっ…よく見ると何かおかしいですね!雲が滝のように流れ落ちてますよ!!」
(#^.^#)「これはファントムフォールズ、幻の滝と呼ばれる現象や。谷が特に冷え込んだ朝の日の出直後に見られる現象なんやで。一年に数回しか見ることができないレアケースや♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どうしてこんな不思議なことが起こるのですか?」

f:id:takanasuougi:20210112103244j:plain

(#^.^#)「崖のこちらは東側やからな…日が当たりもう雲海は消えているんや。でも、絶壁に阻まれた西側の雲海はすぐには消えへん。その西側に残った雲が絶壁を越えて零れ落ちてくるんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「絶妙な位置にある絶壁がファントムフォールズを作り出しているのですね!」
(#^.^#)「多くの顔を持つブルーマウンテンズやが…その誕生の秘密はこの絶壁にあるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210112110758j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「どんな秘密ですか?」
(#^.^#)「崖を見るとそこには幾層にも縞状になった黄色い岩があるやろ?」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「雨や風で浸食されボロボロですね!」

f:id:takanasuougi:20210112110918j:plain

f:id:takanasuougi:20210112110931j:plain

(#^.^#)「これはもろく崩れやすい砂岩やで。砂岩は元々は砂粒なんや…それが堆積し岩になったんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「砂が堆積して長い年月をかけて固まり岩になるなんて…すごいですね!」

f:id:takanasuougi:20210112112208j:plain

f:id:takanasuougi:20210112112221j:plain

(#^.^#)「今から約3億年前、この地域は古い大陸の河口だったんや。川が運んできた砂が少しずつ積もり厚さ1000mにもなる砂岩の層を生んだんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それが地殻変動で隆起し地上に現れたんですね!」

f:id:takanasuougi:20210112112530j:plain

f:id:takanasuougi:20210112112544j:plain

f:id:takanasuougi:20210112112556j:plain

(#^.^#)「この時、縦にひび割れが入ったんや。そこから雨水によって長い年月をかけて浸食され大峡谷になったんやで。谷底を流れる一本の川…これこそが大峡谷の生みの親ってことやな(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「雨水を集めた川は今も谷を削り少しずつ深くしているのですね!」

f:id:takanasuougi:20210112112715j:plain

(#^.^#)「ここまで見てきたグレーター・ブルーマウンテンズは緑豊かな大峡谷だったんやが…北部には大峡谷とは全く異なる荒々しい世界が秘められているんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「荒涼としてますね…」

f:id:takanasuougi:20210112112912j:plain

(#^.^#)「川沿いの斜面には奇妙な岩がむき出しになっているんや(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「黒い横筋が何本も入った岩が沢山ありますね!」

f:id:takanasuougi:20210112112957j:plain

(#^.^#)「見ようによってはキノコのような岩やな。所狭しと林立しているのも分かる気がするで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どうして北部ではこんなキノコ岩になったのですか?」
(#^.^#)「キノコ岩にも綺麗な横縞が入っとるやろ?これも砂岩なんや…隆起し浸食され今に至っとるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112113106j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「同じ砂岩からできた岩とはおもえないですね!」
(#^.^#)「南の砂岩には黒い筋がなかったやろ?それはな…鉄分を多く含む層なんや。鉄を含んだ砂岩は固いから浸食が10倍も緩やかに進むんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210112113230j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「それでこんなふうに丸みを帯びたのですね!」
(#^.^#)「注目すべきはお皿を何枚も積み重ねたような階段状の巨岩があることや。それは世界でここ、グレーター・ブルーマウンテンズだけの地形なんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112113324j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「確かにこんなに沢山のキノコ岩は見たことがないです!でも、どうして砂岩の黒い筋に鉄分が集まったんですか?」
(#^.^#)「それは未だに解き明かされていないんや…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「研究者にも成り立ちが分からない謎のキノコ岩なんですね!」

f:id:takanasuougi:20210112113427j:plain

(#^.^#)「所変わって再び南の大峡谷や。同じ3億年という時を刻みながら随分と違う風景やな♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「こちらの谷は垂直にスパッと切り裂いたような崖になってますね!」
(#^.^#)「断崖の成り立ちは流れ落ちる滝と関わりがあるんやで。高原地帯に降った雨を集めて流れ落ちる滝は一年中枯れることがないんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112113545j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「滝が谷底へまっすぐに落ちてますね!」
(#^.^#)「ここには数多くの滝があるんやが…その中でも最大級の高さを誇るのがウェントワースの滝や♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「高くてしかも二段になってますね!」

f:id:takanasuougi:20210112144940j:plain

f:id:takanasuougi:20210112144955j:plain

f:id:takanasuougi:20210112145015j:plain

(#^.^#)「落差は300mもあるんやで。枝分かれした水の流れが幾筋にもなって落下する様は芸術的やな。これもすべて絶壁の形がなす業なんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そしてこの激しい滝の流れが絶えず砂岩を削っているんですね!」

f:id:takanasuougi:20210112145127j:plain

(#^.^#)「それだけじゃないでぇ!この滝へ至る川は高原の岩盤を縫って流れる狭い川なんや!!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「大地が断ち切られ水がほとばしり出る…胸熱ですね!」
(#^.^#)「渓谷に沿って水の行方を追いかけるでぇ~!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「はいっ!」

f:id:takanasuougi:20210112145233j:plain

(#^.^#)「大量の水が岩の裂け目のような狭い谷を流れているな…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そ、想像以上に流れが…急ですね!」

f:id:takanasuougi:20210112145333j:plain

(#^.^#)「段差のある岩が次から次やで…飛び込んで乗り越えるでぇ~!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「今度は滝下りですよ~!楽しいですね!!」

f:id:takanasuougi:20210112145429j:plain

(#^.^#)「ここまでで分かったやろうが…水は脆い箇所から順に通り道を広げていくんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そ、そうですね!(ただ楽しんでただけなんて言えない…)」
(#^.^#)「この谷底には垂直の断崖が生まれる秘密があるんやで…崖の一番下を見てみ」

f:id:takanasuougi:20210112145604j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「川の岸辺が底だけ大きくえぐり取られていますね!」
(#^.^#)「断崖を作り出す要因はこの大きなくぼみなんや。滝から流れ出た水は谷底で速く強い川の流れとなって崖を浸食するんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112145716j:plain

f:id:takanasuougi:20210112145737j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「少しずつ崖の下に空洞ができますね!」
(#^.^#)「谷底の支えを失った岩盤は縦にひびが入り、それが徐々に広がって上部がスパッと崩れ落ちるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210112145840j:plain

f:id:takanasuougi:20210112145855j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「それで垂直な壁になるんですね!」
(#^.^#)「そんな崩落が何度も繰り返されて巨大な谷が生まれたんや。でも、その始まりはこんな一本の川なんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112152224j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「絶壁が二段になってますね!ここでは大きな崖崩れが二回あったってことですよね!!」
(#^.^#)「せや。割れ目を縫った水は気の遠くなるような年月をかけて、今ワイらが目にする姿を形作ってきたんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「胸熱ですね!」
(#^.^#)「崩落をリアルタイムで見ることは流石に難しいんやが…1931年に起こった大崩落はその瞬間を捉えた貴重な写真が残っとるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210112152409j:plain

f:id:takanasuougi:20210112152421j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「こんな胸熱シャッターチャンスに巡り合えるなんて…うらやましいです!」
(#^.^#)「70階建てのビルに匹敵する岩盤が突如崩れ落ちたんやから…激アツやな!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「激アツ現場の今を見たいです!」

f:id:takanasuougi:20210112152550j:plain

(#^.^#)「ここがその現場や…まだ風化されずにそこだけが白い垂直な壁が残されているんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「切り口が鋭いですね!岩盤が断ち切られたことが一目瞭然ですよ!!」

f:id:takanasuougi:20210112152633j:plain

f:id:takanasuougi:20210112152647j:plain

(#^.^#)「崖下にいくつも転がる岩の塊はかつての岩盤なんや。今は粉々やけどな…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「白い岩肌は元々の砂岩の色ですね!」

f:id:takanasuougi:20210112152745j:plain

f:id:takanasuougi:20210112152757j:plain

(#^.^#)「90年の歳月は地球の歴史の中ではほんの1秒前の出来事に過ぎんからな。さて、今さらなんやが…ここはグレーター・ブルーマウンテンズや(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「今さらすぎてビックリですよ!」

f:id:takanasuougi:20210112153725j:plain

(#^.^#)「…(^^;大いなる青い山並み、という名が付けられたのは何でなんやろうな?」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「緑が豊か…だからですか?」

f:id:takanasuougi:20210112153800j:plain

(#^.^#)「緑豊かな山なんて他にいくらでもあるで。その名はグレーター・ブルーマウンテンズでしか見られない青があるからや♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ホントですか!見たいです!!」

f:id:takanasuougi:20210112154136j:plain

(#^.^#)「日の出から1時間ぐらい経つと谷から谷へと渡っていた雲海が消え大峡谷は青く輝きだすんや(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どの山も青く包まれていきますね!すごく幻想的です!!」
(#^.^#)「この地域では太陽が昇り気温が高くなると広大な谷全体が青く彩られていくんやで。これこそがブルーマウンテンズという地名の由来と言われているんや♬」

f:id:takanasuougi:20210112154305j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「どうしてこんなに青く霞むのですか?」
(#^.^#)「それはな、この谷を覆う森にあるんや。見渡す限りユーカリの木が生えているやろ?」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「オーストラリア原産の木ですね!」

f:id:takanasuougi:20210112155542j:plain

(#^.^#)「ユーカリは砂岩のやせた土壌に適応し一面に生い茂っているんや。この地域だけに生える固有種も12種あるんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それだけあったらコアラも飽きずにすみますね!」

f:id:takanasuougi:20210112155640j:plain

(#^.^#)「…(^^;青く霧がかかっているように見えるのはこのユーカリが関係しているんや。ユーカリの葉は乾燥から身を守るため表面がワックス状の油分に覆われているんやが…オーストラリアの強烈な日差しでその油分は気化し谷に充満しそれで青く霞んで見えるんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「数えきれないほどのユーカリの木々がこの峡谷を青く輝かせているのですね!」

f:id:takanasuougi:20210112155811j:plain

(#^.^#)「北と南でまったく違う変化に富んだ大地、大峡谷が形作られる中でともに進化を遂げたユーカリの森そしてここだけの青い山…それが評価されグレーター・ブルーマウンテンズ地域は世界遺産になったんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「砂粒が大地に変わり巨大な谷が生まれまた砂に…自然の循環ですね!」

f:id:takanasuougi:20210112155906j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

スマホ版ではサイドバーのリンクが表示されないので各記事へのリンクページ(五十音順)を作りました(#^^#)

takanasuougi.hatenablog.jp