洞窟河川が生んだ不思議な島と絶景の渓谷!ベトナムの景勝地、チャンアン

f:id:takanasuougi:20210202165619j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「さあ!今日も世界遺産の時間がやってきましたよ!!」
(#^.^#)「今日はベトナム北部の緑豊かな山々が連なる絶景の地、チャンアンや。首都ハノイから南へ90km、紅河の下流に広がるデルタ地帯にチャンアンはあるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210202165731j:plain

f:id:takanasuougi:20210202165742j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「湿地や水田の中に岩山が連なる景勝地ですね!」
(#^.^#)「峰の高さはどれも同じくらいや。だいたい200mほどなんやで。そしてこの立ち並ぶ塔のような山々が不思議な景観を生んだんや♬」

f:id:takanasuougi:20210202165825j:plain

f:id:takanasuougi:20210202165834j:plain

f:id:takanasuougi:20210202165844j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「不思議な景観ですね…谷間を縫うように幾筋もの川が流れていますよ!幻想的で綺麗です!!」
(#^.^#)「チャンアンにはいたるところに川が流れているんや。川は山の谷間をくねくねと流れているだけではないで。森に覆われた岩山にも不思議な川が隠されているんや」

f:id:takanasuougi:20210202170015j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170025j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「よく見ると洞窟がありますね!」
(#^.^#)「ここは谷と谷を結ぶ地底の川なんや。この洞窟河川は網の目のように繋がっているんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210202170115j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「二手に分かれた川のうち下に向かう川は行き止まりのように見えますね!」
(#^.^#)「その先には洞窟があるんや。岩山を覆う熱帯林の下に地底への入り口があるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210202170206j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170213j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170224j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「天井には鍾乳石がありますね!ここって鍾乳洞なんですか?」
(#^.^#)「せやで。岩山の洞窟を川が流れているんや。洞窟から外に出て上からチャンアンを眺めるともっと興味深いことが分かるで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210202170315j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「密集した山の谷間に湖のようなものがいくつも見えますよ!」
(#^.^#)「一見すると湖のように見えるんやが…湖ではないんやで。これらは洞窟で結ばれた川なんや♬」

f:id:takanasuougi:20210202170446j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170457j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「洞窟の長さも様々ですね!」
(#^.^#)「わずか数メートルの洞窟もあれば1kmぐらい続く長い洞窟もあるんやで。チャンアンにはおよそ50もの洞窟河川があって繋いだ川の総延長は20kmにも及ぶんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どうしてこんな不思議な景観が生まれたのですか?」

f:id:takanasuougi:20210202170624j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170647j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170732j:plain

f:id:takanasuougi:20210202170749j:plain

(#^.^#)「太古から続く地殻変動の結果やで。チャンアンの山々はサンゴの死骸などが堆積してできた石灰岩なんや。今から2億年ほど前、ここら辺は浅い海だったんや。それが隆起して石灰岩の台地になり雨水に溶かされカルスト地形と呼ばれる塔のような山並みに姿を変えたんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そして岩山の内部にまで染み込んだ雨水が鍾乳洞を作ったのですね!」
(#^.^#)「せやで。鍾乳洞はやがて網の目のような天然の水路として繋がったんや♬」

f:id:takanasuougi:20210202170940j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「洞窟河川と絶景の渓谷が連なるチャンアンはまさに風光明媚ですね!」
(#^.^#)「そんなチャンアンには多くの観光客も訪れるんや。もちろん楽しみは小舟での渓谷巡りやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210202171113j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「ひしめくように立ち並ぶ山々、その谷間を縫う穏やかな流れ…ほんわかしちゃいますね♬」
(#^.^#)「それだけではないで…この深い谷には不思議な島が隠されているんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「見てみたいです!」

f:id:takanasuougi:20210202171244j:plain

(#^.^#)「その島はこの岩山にある洞窟河川を抜けた先にあるんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「この洞窟を抜けると不思議な島が…なんだかワクワクしてきました!」

f:id:takanasuougi:20210202184406j:plain

(#^.^#)「300mほど続く地底の川の先にある島がお目当ての島やで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「これがその島ですね!早速、上陸してみましょう♬熱帯の島らしくうっそうと茂ってますね!でも…どこに不思議があるんですか?」

f:id:takanasuougi:20210202184539j:plain

(#^.^#)「それは空から見ないと分からんのやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そ、そういうことは早く言ってください!」
(#^.^#)「はっはっは…ドンマイ♬」

f:id:takanasuougi:20210202184740j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「上から見るとコンパスで描いたような丸い形をしていますね!こんなまん丸の島、初めて見ました!!」
(#^.^#)「まるで人の手で作ったかのようなまん丸の島なんやが…自然の造形なんやで。チャンアンの渓谷にはこうしたまん丸の島が20以上もあるんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210202185320j:plain

f:id:takanasuougi:20210202185334j:plain

f:id:takanasuougi:20210202185346j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「どうしてこんなまん丸の島ができたのですか?」
(#^.^#)「この不思議な島を造ったのは4つの洞窟河川やで。上流からここに流れ込む2本の川、そしてここから下流に流れ出す2本の川や。まず川の上流や周りの斜面から運ばれた土砂が岩などに堆積して島ができるんや。やがて水の流れが弧を描くような流れになりまん丸の島が造られたんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210202185541j:plain

f:id:takanasuougi:20210202185556j:plain

f:id:takanasuougi:20210202185614j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「渓谷に隠されていたミステリーサークルですね!」
(#^.^#)「塔のような岩山が連なる美しいチャンアンやが…それを景色がキレイ♬としか受け取らないのは甘いっ、甘すぎるで!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そ、そうですね!え~っと…」

f:id:takanasuougi:20210202185755j:plain

(#^.^#)「かつてこの地は今とは全く異なる景観だったんや。その姿を今でも止める場所があるんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どこですか?」

f:id:takanasuougi:20210202190406j:plain

whc.unesco.org(#^^#)「チャンアンの北東にあるハロン湾や。ここは2千もの奇岩の島々が浮かぶ世界遺産なんやで♬」(⁎˃ᴗ˂⁎)「ここの島々もすべて石灰岩でできていますね!洞窟も沢山ありますよ!!」

f:id:takanasuougi:20210202203045j:plain

(#^.^#)「チャンアンではこうした鍾乳洞に川が流れ込み洞窟河川が生まれたんや。それはそうと…ハロン湾の島々には共通の特徴があるんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「むむっ…波打ち際がえぐられたように窪んでいますね!」

f:id:takanasuougi:20210202203058j:plain

f:id:takanasuougi:20210202203112j:plain

(#^.^#)「かつて海だったチャンアンの岩山にもその痕跡があるんやで。垂直に切り立つ断崖の下の方や♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「よく見るとハロン湾の島々にあったのと同じようなえぐられた窪みがありますね!」

f:id:takanasuougi:20210202203230j:plain

f:id:takanasuougi:20210202203608j:plain

(#^.^#)「これは波蝕痕と呼ばれるものや。その昔、ここが海に浮かんでいた証やで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「こちらにも一直線の窪みがありますよ!」

f:id:takanasuougi:20210202203759j:plain

(#^.^#)「今からおよそ6000年前のチャンアンの岩山もこんな感じで海に浮かんでいたんや。でもな…崖の窪みを生んだのは波による侵食だけではないんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ヒントはここが海水面で波が打ち寄せていたってことですよ~♬」

f:id:takanasuougi:20210203111419j:plain

(#^.^#)「…(^^;原因の多くは岩場に付着する貝類なんや。波打ち際に繁殖する岩ガキやフジツボなどの貝類は石灰岩を溶かし体内に吸収するんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「あそこの窪みの奥に化石になった貝の殻がありますね!」

f:id:takanasuougi:20210203111901j:plain

f:id:takanasuougi:20210203111917j:plain

(#^.^#)「波と貝が長い年月をかけ深い窪みを造ったんや。チャンアンは地殻変動や気候変動によりこれまでに何回か海が入り込んだんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「やがて海が遠のき陸地になったのですね!」

f:id:takanasuougi:20210203112228j:plain

(#^.^#)「現在のような姿になったのはおよそ4000年前のことや。海が遠ざかりいくつもの渓谷に姿を変えたチャンアンの岩山には今や幻の猿と言われる貴重な野生動物、ベトナムラングールが暮らしているんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そんなに数が少なくなっているのですか?」

f:id:takanasuougi:20210203112332j:plain

(#^.^#)「生息数はわずか200頭や。ベトナムラングールはオナガザルの一種でこの岩山の一体に住む固有の猿なんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「岩山に暮らす幻の猿がいるなんて…ぜひ見てみたいです!」

f:id:takanasuougi:20210203112442j:plain

(#^.^#)「彼らが棲んでいるのは湿地に囲まれた岩山や。ハスやアシが生い茂り近づくのが難しい場所なんや。せやから小船で岩山に向かうで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「まるで垂直な壁のような岩山ですね…」

f:id:takanasuougi:20210203112644j:plain

f:id:takanasuougi:20210203112659j:plain

(#^.^#)「ベトナムラングールはこの辺りに時々姿を表すそうやで。彼らは密漁などにより数を減らし野生で出会うことはなかなか難しいんや…ここを住処にしたのは密猟者から身を守るためだったのかもしれんな(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「あそこ!いましたよ!!」

f:id:takanasuougi:20210203112810j:plain

(#^.^#)「十数頭の群れやな。こんなに早く出会えたのはラッキーやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「長い尻尾と白いパンツを履いたような独特の毛並みが可愛いですね!」

f:id:takanasuougi:20210203112906j:plain

(#^.^#)「ここなら主食となる木の葉もたっぷりあるから棲むのに丁度ええな(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「絶滅の危機にあるベトナムラングールにとってチャンアンの岩山は最後の砦ですね!」

f:id:takanasuougi:20210203112958j:plain

(#^.^#)「自然が生んだ絶景の地であるチャンアンには3万年以上前から人の営みもあったんや。この一帯が海だった頃、人々は岩山の洞窟で暮らしていたんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「熱帯林に覆われた断崖に洞窟がありますね!」

f:id:takanasuougi:20210203113101j:plain

f:id:takanasuougi:20210203113112j:plain

(#^.^#)「石器時代からの暮らしが残る洞窟遺跡、モイ洞窟や。この発掘現場からは人が食べたカタツムリや二枚貝の殻がたくさん見つかったんやで(^^♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「黒い土は火を焚いた後ですね!」

f:id:takanasuougi:20210203113208j:plain

(#^.^#)「かつては洞窟の入り口近くまで海が押し寄せていたんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「森と海の恵み。それが人々の暮らしを支えてきたんですね!」
(#^.^#)「絶景の渓谷が連なる独特の自然景観と太古からの人の足跡が認められチャンアンは世界遺産になったんやで♬」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ここはいくつもの顔を持つ絶景の渓谷ですね!」

f:id:takanasuougi:20210203113330j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

過去記事へのリンクは(五十音順)こちらです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

takanasuougi.hatenablog.jp