火山が二つの大陸を繋ぎ生まれた多様性!グアナカステ保全地域

f:id:takanasuougi:20210301164300j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「さあ、今日も世界遺産の時間がやってきましたよ!」
(#^.^#)「今日は中米コスタリカ世界遺産、グアナカステ保全地域や。カリブ海と太平洋に挟まれた中米コスタリカの北西部にグアナカステ保全地域はあるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210301164434j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ここには世界でも類を見ないほど多くのユニークな動物たちがいるみたいですよ!」
(#^.^#)「今日は不思議な動物が集まる中米コスタリカの火山地帯を探検するで~♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「はいっ!」

f:id:takanasuougi:20210301164547j:plain

(#^.^#)「コスタリカには美しい海岸が続いているんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「太平洋に面した広大なビーチですね!」

f:id:takanasuougi:20210301164643j:plain

(#^.^#)「巨大な白い岩が海に浮かんでいるやろ?あれは魔女の岩と言われているんや。その昔、風が吹くと不気味な音が響いたことから名付けられたそうやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「名前も形もカッコいいですね!」

f:id:takanasuougi:20210301164726j:plain

(#^.^#)「ところ変わって太平洋から内陸へ向かうで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「グアナカステ保全地域には森と山脈が広がっていますね!」

f:id:takanasuougi:20210301164808j:plain

(#^.^#)「山脈の中で最も高い山がこのリンコン・デ・ラ・ビエハや。標高は1916m。ここには火口に水が溜まった湖、火口湖があるんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「湯気がもうもうと立ち上ってますね…すごく熱そうですよ!」

f:id:takanasuougi:20210301164856j:plain

f:id:takanasuougi:20210301164905j:plain

(#^.^#)「いい湯加減とはいかなさそうやな…。山の中腹には地熱地帯もあるんや。ここも地下から湧き出した水が沸騰しているみたいやな(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらでは泥が沸き立ってますよ。ここは活発な火山地帯なんですね!」

f:id:takanasuougi:20210301164952j:plain

f:id:takanasuougi:20210301165001j:plain

f:id:takanasuougi:20210301165010j:plain

(#^.^#)「今も活動を続ける火山が標高2000m近い山脈を始めとするグアナカステを生んだんやで。300万年以上前、アメリカ大陸は南北に分断されていたんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「その後の火山活動で海底が隆起してグアナカステを含む中米ができたのですね!」
(#^.^#)「二つの大陸が繋がったことで北米と南米からいろいろな動物がやってきたんや。せやから香川県ほどの面積しかないグアナカステに33万種以上という驚くほど多くの生物がいるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210301165703j:plain

f:id:takanasuougi:20210301165715j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「南米大陸から来たのはサルの仲間ですね!」
(#^.^#)「これはクモザルやな。木から木へと渡りながら木の実を探し食べているんや」

f:id:takanasuougi:20210301165807j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらはホエザルのオスですね!」
(#^.^#)「喉の辺りが膨らんでいるやろ?あれは声をよく響かせるためやで。その独特の鳴き声で縄張りをアピールしているんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ホエザルのメスと赤ちゃんがいますよ。仲睦まじい親子ですね!」

f:id:takanasuougi:20210301165911j:plain

f:id:takanasuougi:20210301165922j:plain

(#^.^#)「もちろん北米大陸から来た動物もいるんやで。そのうちの一種がハナジロハナグマや。群れを作るのはメスで大人のオスは単独で生活しているんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「尻尾を立てて餌を探す姿がかわいいですね!」

f:id:takanasuougi:20210301170027j:plain

(#^.^#)「臆病だからわずかな物音にもとても敏感なんや。でも、すぐに安心するんやけどな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「鼻先で落ち葉をブルドーザーのように掻き分け優れた嗅覚でミミズや虫などを探し当てて食べてますね!」

f:id:takanasuougi:20210301170311j:plain

(#^.^#)「北米からはこのオジロジカもやってきたんや。そして南米からの動物はサルの仲間だけではないで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「恐竜の生き残りがいますね!」

f:id:takanasuougi:20210301170406j:plain

f:id:takanasuougi:20210301170417j:plain

(#^.^#)「ちがう…(^^;イグアナや。体長は1m。なかなかの大物やな。それから木の実を食べるネズミの仲間、アグーチも南米からやってきた動物なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「アグーチは森の木を増やすのに一役買っているそうですよ!」
(#^.^#)「アグーチは賢い動物なんや。お腹がいっぱいになると木の実を土の中に隠すんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210301170607j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「でも、埋めたまま忘れてしまったり天敵に襲われてそのまま置き去りになったりするんですよね?何だか親近感がわきますね!」
(#^.^#)「ま、まあそれは置いといてやな…その木の実が芽を出しやがて大きな木に成長するんや。もちろんアグーチだけではなく南北から集まった様々な動物が木の実を食べて種を森にばら撒いているんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210301170755j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「生き物のおかげでグアナカステの森は豊かになったのですね!」
(#^.^#)「その大地を産んだのが火山なんや。さあ、再び森から海へいくで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「はいっ!」

f:id:takanasuougi:20210301171017j:plain

(#^.^#)「グアナカステには不思議な海岸があるんや。森だけではなくこの海も世界遺産なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「海には巨大な岩があちこちにありますね!」

f:id:takanasuougi:20210303131106j:plain

(#^.^#)「これは火山活動で海底の堆積岩が隆起し海上に現れたものやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「グアナカステの海には驚くほど多くの魚が生息していますね!」

f:id:takanasuougi:20210303131151j:plain

(#^.^#)「水は濁っているんやが…それは魚の餌となるプランクトンが豊富な証やで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「どうしてこんなにプランクトンが多いのですか?」

f:id:takanasuougi:20210303131235j:plain

(#^.^#)「山から常に吹き下ろす強い風は森を抜けて海に達するんや。その風によって海面近くの水は沖へどんどん流されていくんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「その代わりに深海からミネラルを多く含んだ海水が湧き上がってくるのですね!」

f:id:takanasuougi:20210303131405j:plain

(#^.^#)「その栄養分がプランクトンの多い豊かな海を生んだんや。サンゴもよく育つんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「あそこ…ウミガメがいますよ!」

f:id:takanasuougi:20210303131531j:plain

f:id:takanasuougi:20210303131541j:plain

(#^.^#)「ヒメウミガメやで。グアナカステにはヒメウミガメが産卵のために大挙して押し寄せる海岸があるんや。それはもの凄い悪路を車で行き、さらに歩いて一山越えた先にあるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それがこのナンシテ海外ですね…長さが1kmほどの小さな砂浜ですね!」

f:id:takanasuougi:20210303131927j:plain

(#^.^#)「この海岸は夜になると産卵のために一斉にメスが集まるんや。一年で十日ほどしか見られない貴重な光景やで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「一斉に…ってわりには少なくないですか?」
(#^.^#)「多い時はこんな感じなんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210303132156j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「辺り一面カメだらけですね!これ、何頭ぐらいいるんですか?」
(#^.^#)「1万頭ぐらいは集まるそうやで。メスは後ろ足で器用に穴を掘り多い時は100個も卵を産むんや。産卵には1時間以上かかるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210303132315j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂浜にはウミガメが歩いた跡が無数に残っていますね!でも、どうしてウミガメは一斉に集まることができるのですか?」
(#^.^#)「理由はよく分かってないんやが…ヒメウミガメにはお腹に小さな穴が2つあるんや。その穴からフェロモンを出しているのでは…と考えれれているんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ウミガメたちはお互いにその匂いを嗅ぎ付けて集まっているのですね!」
(#^.^#)「こうまでして集まるのは産卵がヒメウミガメにとって命がけの行為だからなんや。その理由は海沿いの森に行くと分かるで♬」

f:id:takanasuougi:20210303132455j:plain

f:id:takanasuougi:20210303132507j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「カメの死骸があちこちにありますね…」
(#^.^#)「森にはジャガーが住んでいるんや。これはジャガーが食べたウミガメやで。海の近くに住むジャガーは砂浜でウミガメを捕まえると一旦森まで運んで食べるんや」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ウミガメって美味しいんですか?」

f:id:takanasuougi:20210303132629j:plain

(#^.^#)「…(^^;食べたことがないから分からんわ。ただ、陸に上がったウミガメを捕まえるのは訳がないからな(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ウミガメの卵は約2ヶ月で孵化するみたいですね!」
(#^.^#)「大人になれるウミガメは1%もおらんのや。ヒメウミガメが一斉に産卵するのは子ガメの数を増やして少しでも子孫を残すためと考えられているんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「厳しい世界ですね…」

f:id:takanasuougi:20210303132740j:plain

(#^.^#)「またまた海から森に入るで~(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「またですかぁ~( ゚д゚)」
(#^.^#)「果たしてそうかな?」

f:id:takanasuougi:20210303133323j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「むむっ…砂漠に生えるようなサボテンがニョキニョキ生えてますね!」
(#^.^#)「グアナカステの太平洋側の森は乾いた森なんや。そこには不思議な生き物が住んでいるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210303133415j:plain

f:id:takanasuougi:20210303133428j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「頭が落花生のような形をしてますね…しかも頭の模様がワニの横顔ですよ。すごく不思議な昆虫ですね!」
(#^.^#)「実は目はここにあるんや。鳥などの外敵に襲われそうになると羽を広げて目玉模様で威嚇するんやで。更にスカンクのような臭い匂いを放つこともできるんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「一方でなるべく目立たないことで身を守る生き物もいますね!」

f:id:takanasuougi:20210303133528j:plain

f:id:takanasuougi:20210303133539j:plain

(#^.^#)「風に揺れる木にとまりじっと動かず枝になりきっている鳥やな。夜行性のキタタチヨタカやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「顔は右を向いて目を閉じていますね!」
(#^.^#)「反対側から見ると木に刺さっているようやな(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「あっ、一瞬だけ目を開けてくれましたよ!」

f:id:takanasuougi:20210303133633j:plain

(#^.^#)「そしてこの乾いた森を象徴しているのが森の一角にある奇妙なサボテンの林や。これはグアナカステの固有種なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂漠に生えるようなサボテンが森の中にあるんですね!」

f:id:takanasuougi:20210303133721j:plain

(#^.^#)「サボテンが生えているのはこの森が極度に乾燥しているからや。太平洋側は半年も雨が降らず葉が落ちている木もあるんやで。この森は世界でも珍しい熱帯乾燥林なんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「どうしてこんなに乾燥するのですか?」

f:id:takanasuougi:20210303133815j:plain

f:id:takanasuougi:20210303133825j:plain

(#^.^#)「この地域は12月から乾季になるんや。カリブ海からの湿った風は山脈に吹き付け山で大量の雨を降らせた後、乾いた風となって太平洋側の森に吹くんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それでこんなに乾燥するんですね!」

f:id:takanasuougi:20210303133921j:plain

(#^.^#)「こんな植物もあるんや。熱帯乾燥林に特徴的な木でガンボリンボ…裸の人という名前なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「これはイエローカードですね…2枚で退場ですよ!」
(#^.^#)「…(^^;か、乾季になると水分が蒸発しやすい葉っぱは落葉するんや。さらに乾燥が進むと樹皮も禿げ落ちるんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「露になった幹は緑色ですね!」

f:id:takanasuougi:20210303134104j:plain

(#^.^#)「幹には葉緑体が含まれているんや。この幹で光合成をするんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「乾季を乗り越えるための巧みな戦略ですね!」

f:id:takanasuougi:20210303134401j:plain

(#^.^#)「身軽に木を渡っているのはノドジロオマキザルやで。普段は木の実や虫を食べているんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「枝の皮を歯で器用にむき始めましたよ!」
(#^.^#)「乾季に食べ物がなくなると枝の芯の部分を食べることもあるんや。33万種以上という多様な生物、世界でも珍しい熱帯乾燥林などの独特な生態系が見られることからグアナカステ保全地域は世界遺産になったんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「火山が造った海と森に今日も風がかけわたりますね!」

f:id:takanasuougi:20210303134511j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

過去記事へのリンクは(五十音順)こちらです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

takanasuougi.hatenablog.jp