イタリアアルプスの白い山脈!急峻な岩山が連なるドロミーティ

f:id:takanasuougi:20210420123748j:plain
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「さあ、今日も世界遺産の時間がやってきましたよ!」
(#^.^#)「今日は北イタリアのアルプス山脈、奇跡の絶景と謳われるドロミーティや。ドロミーティはイタリア北東部に位置する山岳地帯で9つの地域が世界遺産に登録されているんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210420123906j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「見渡す限り奇妙な姿をした岩山ばかりですね!今日はこのイタリアアルプスの白い山脈の秘密に迫りますよ!!」
(#^.^#)「ドロミーティは東西100km、南北90kmにわたり巨岩の峰が林立しているんや。ここには標高3000mを超える白い峰々が18も連なっているんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210420124053j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「緑の森が広がる山岳地帯に白い山々が島のように浮かんでいますね!」

f:id:takanasuougi:20210420124135j:plain

(#^.^#)「木々も根付かぬ切り立つ岩山なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「天をつく峰の形はどれも独特なものばかりですね!」

f:id:takanasuougi:20210420124246j:plain

f:id:takanasuougi:20210420124257j:plain

(#^.^#)「その中でも三つの峰が立ち並ぶトレ・チーメはドロミーティのシンボルといわれる岩山なんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「刃物で削ぎ落としたような絶壁はもちろん自然が造ったものなのですよ!」

f:id:takanasuougi:20210420124356j:plain

f:id:takanasuougi:20210420124408j:plain

(#^.^#)「こっちの巨大な岩山、セラは標高3152mや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「垂直の断崖は人を寄せ付けない城壁のようですね!」

f:id:takanasuougi:20210420124459j:plain

f:id:takanasuougi:20210420124510j:plain

(#^.^#)「このペルモは腰掛けのような形をした岩山で土地の人々は神の玉座と呼んできたんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ドロミーティは絶景の宝庫ですね!」

f:id:takanasuougi:20210420124632j:plain

f:id:takanasuougi:20210420124646j:plain

(#^.^#)「この壮大な景観を生んだのは氷河やで。もちろん、今も氷河が残る岩山があるんや。それが標高3343mのマルモラーダやで。この山はドロミーティの最高峰なんや」

f:id:takanasuougi:20210420124753j:plain

f:id:takanasuougi:20210420124805j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「マルモラーダの山頂を被う氷河を見ているとこれぞアルプスって感じがしますね!」
(#^.^#)「氷河は降り積もった雪が分厚い氷となり自らの重みで流れ出す氷の川なんや。かつてドロミーティ一帯の岩山はすべてこうした氷河に被われていたんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210420160706j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「日当たりの悪い北側の斜面にも氷河が残っていますね!氷に混じって見える黒い筋、あれは何ですか?」
(#^.^#)「あれは氷河が流れる時に山肌を削ってできた岩くずやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「氷河の力ってすごいですね!」

f:id:takanasuougi:20210420160827j:plain

(#^.^#)「氷河は今も岩山を削り続けているんや。それでこんなにもダイナミックで起伏に富んだ地形が生まれるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こんなトゲトゲした岩山もありますよ!」

f:id:takanasuougi:20210420160950j:plain

f:id:takanasuougi:20210420161002j:plain

(#^.^#)「左側の断崖絶壁は氷河や雨が侵食した谷なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「抉られたようなむき出しの岩肌ですね!」
(#^.^#)「崩れそうで崩れ落ちないのは崖が硬い岩盤でできているからやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210420161124j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「見ていると圧倒される絶壁の山々ですね!」

f:id:takanasuougi:20210420161218j:plain

(#^.^#)「硬い岩盤が侵食され急峻な白い岩山が連なるドロミーティなんやが…岩山の裾野には緑豊かな山岳地帯が広がっているんやで。そしてここにはトレッキングコースが400もあるんや♬」

f:id:takanasuougi:20210420161333j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「あれは…リスの仲間のマーモットですよ!可愛いですね!!」

f:id:takanasuougi:20210420161414j:plain

f:id:takanasuougi:20210420161429j:plain

(#^.^#)「人気のトレッキングコースには氷河が生んだ大小様々な湖があるんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210420161517j:plain

f:id:takanasuougi:20210420161531j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「エメラルドグリーンの美しい湖ですね!」
(#^.^#)「湖に流れ込んだシルトと呼ばれる岩の粒子が太陽の光に反射して色鮮やかに輝くんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210420161637j:plain

f:id:takanasuougi:20210420161650j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらの湖は青みを帯びた乳白色ですよ!」
(#^.^#)「シルトを含んだ湖水はその深さによって様々に色を変えるんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ドロミーティの景観って…どことなくアルプス山脈らしくない感じがしますね!」

f:id:takanasuougi:20210420161912j:plain

(#^.^#)「確かにヨーロッパの他の国のアルプス山脈の風景を見ると…例えば白銀の峰が連なるスイスアルプスの稜線はドロミーティのトゲトゲした岩山に比べるとなだらかに見えるな♬」

f:id:takanasuougi:20210421152734j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらのオーストリアは緑豊かなアルプス山脈ですよ!」
(#^.^#)「湖沿いは急峻な崖やが、山の頂にドロミーティのような切り立つ岩山はないんやで」

f:id:takanasuougi:20210421152850j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それらと比べるとイタリアは…トゲトゲですよ!」
(#^.^#)「塔のようにそびえる絶壁の岩山が林立するドロミーティは山裾に流れ出たような白い模様に特徴があるんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210421152946j:plain

f:id:takanasuougi:20210421153001j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「白く見えたコレは…砕けた岩ですね!」
(#^.^#)「夏に岩の隙間にたまった水が冬に凍り膨張することで岩が砕けるんや。この白い岩には秘密が隠されているんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「どんな秘密ですか?」

f:id:takanasuougi:20210421153408j:plain

(#^.^#)「18世紀後半にこの地を訪れたフランスの地質学者ドロミウがこの岩を発見したんや。この岩は彼の名前をとってドロマイト命名されたんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それがドロミーティの名の由来なのですね!」

f:id:takanasuougi:20210421153507j:plain

(#^.^#)「調べるとドロマイト石灰岩の一種だと分かったんや。せやけど普通の石灰岩と比べるととても硬い岩石だったんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「どうしてそんなにも硬いドロマイトができたのですか?」
(#^.^#)「硬くても石灰岩ってことは…かつてドロミーティは海の底だったんや。岩の中にはその痕跡が残っているんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210421153617j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「これは…貝の化石ですか?」

f:id:takanasuougi:20210421154311j:plain

(#^.^#)「せやで。これはメガロドンや。メガロドンラテン語で巨大な葉という意味で大きいものは50cmにもなるんやで。2億3000万年前、浅瀬の海に生息していたんや♬」

f:id:takanasuougi:20210421154407j:plain

f:id:takanasuougi:20210421154421j:plain

f:id:takanasuougi:20210421154434j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「昔は浅瀬の海だったこの一帯に貝の死骸などが堆積して石灰岩が生まれたのですね!」
(#^.^#)「そして6000万年前に地殻変動により海底が隆起したんや。その際に沿岸部の海水に含まれていたマグネシウム石灰岩が取り込みドロマイトという硬い岩に変化したんやで。そしてドロマイトは含まれるマグネシウムが多いほど硬くなるんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210421154619j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「氷河や雨などの侵食でドロマイトの硬く溶けにくい部分が残り絶壁の岩山に姿を変えたのですね!」

f:id:takanasuougi:20210421154706j:plain

(#^.^#)「ここまで紹介してきた岩山以外にもドロマイトが生んだ奇岩があるんやで。それがチンクエ・トーレ、五つの柱という意味の岩山や♬」

f:id:takanasuougi:20210421154825j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「横から見ると大小五つの柱がずらりと並んでますね!」

f:id:takanasuougi:20210421154909j:plain

(#^.^#)「この天然の柱に魅せられた人々がいるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「頂に人影が見えますね!
(#^.^#)「彼らはこの絶壁をよじ登ったんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210421155016j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ここはロッククライマーの聖地なのですね!」
(#^.^#)「チンクエ・トーレに限らずドロミーティには天空のパノラマを求め世界中から登山家が訪れるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「イタリアのアルプスには壮大な景観がありますね!」

f:id:takanasuougi:20210421155122j:plain

f:id:takanasuougi:20210421155138j:plain

(#^.^#)「湖に雄大な姿を写しているのは名峰クリスタッロや。標高は3221mやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「この険しい岩山で生まれたスポーツがあるみたいですよ!」

f:id:takanasuougi:20210421155313j:plain

f:id:takanasuougi:20210421155335j:plain

f:id:takanasuougi:20210421155350j:plain

(#^.^#)「それがヴィア・フェラータという登山やで。まずはリフトで山頂付近へ向かうんや」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ここで特別な装備、金具がついたロープを付けるんですね!」

f:id:takanasuougi:20210421155502j:plain

f:id:takanasuougi:20210421155516j:plain

(#^.^#)「それを鉄のワイヤーにかけて岩場を登るんやで。ヴィア・フェラータとは鉄の道という意味なんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「岩山の至る所にワイヤーが張られていますね!」

f:id:takanasuougi:20210421155642j:plain

f:id:takanasuougi:20210421155654j:plain

(#^.^#)「フェラータのコースには標高3000mを超える切り立つ峰と峰を結ぶ吊り橋もあるんやで。ドロミーティには120ものコースがあるんや。このルートはおよそ7kmやな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「初心者でも登山できますが崖を登るだけでも中々のスリルですよ!」

f:id:takanasuougi:20210421155823j:plain

(#^.^#)「吊り橋にたどり着いたで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「まさにアルプスの峰にかかる天空の吊橋ですね!…ここを渡るんですか?」
(#^.^#)「せやせや。まあ、何とかなるやろ♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「命は大切にした方がいいと思いますよ!」

f:id:takanasuougi:20210421160141j:plain

f:id:takanasuougi:20210421160153j:plain

(#^.^#)「ちなみにこのフェラータは実は戦争がきっかけで生まれたんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「確かに峰々には岩を積んだ城壁や塹壕の跡がいくつもありますね!」

f:id:takanasuougi:20210421160308j:plain

f:id:takanasuougi:20210421160320j:plain

(#^.^#)「第1次大戦中、ドロミーティオーストリアとの間で激戦の舞台だったんやで。イタリア軍は絶壁の岩山を効率よく行き来するためにワイヤーを張ったんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「その時に峰と峰を結ぶ橋も架けたのですね!」

f:id:takanasuougi:20210421160441j:plain

(#^.^#)「やがて戦争が終わると武器や食料を運びあげた鉄の道は登山ルートとして整備されたんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「そして世界中の登山家から愛されるスポーツに生まれ変わったのですね!」
(#^.^#)「ドロミーティは氷河が硬い岩盤を削って生んだ独特な地形と類まれな自然美が認められ世界遺産になりったんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「天をつく白い峰はイタリアが誇る絶景ですね!」

f:id:takanasuougi:20210421160603j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

過去記事へのリンクは(五十音順)こちらです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

takanasuougi.hatenablog.jp