18世紀に発見された絶海の秘境!ロードハウ諸島

f:id:takanasuougi:20210413173140j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「今日もやってきました!世界遺産の時間ですよ~!!」
(#^.^#)「今日の世界遺産はオーストラリアのロードハウ諸島やで。オーストラリアの絶海に大小28の島々が点在しているんや。ここは18世紀に発見されるまで無人島だったんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210413173232j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「オーストラリアの秘境ですね!絶海の孤島はどこにあるのですか?」
(#^.^#)「ロードハウ諸島はシドニーの北東770kmの海にあるんや。ここには28の島があるんやが、その中で一番大きな島がロードハウ島やで♬」

f:id:takanasuougi:20210413173329j:plain

f:id:takanasuougi:20210413173339j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「島の南部に二つの山が並び立っていますね!」

f:id:takanasuougi:20210413173419j:plain

(#^.^#)「右側がこの島の最高峰、標高875mのガウアー山やで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210413173458j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ガウアー山は切り立った崖に囲まれていますね!絵に描いたような断崖絶壁ですよ!!」
(#^.^#)「黒い岩肌が島の成り立ちを教えてくれるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210413173545j:plain

f:id:takanasuougi:20210413173608j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「近くで見ると本当に黒いですね!この崖は溶岩で出来ているのですか?」
(#^.^#)「せや。島は大昔に火山の噴火で誕生したんやで。かつてこの一帯は巨大な火山だったんや」

f:id:takanasuougi:20210414140417j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「やがて侵食が進み硬い部分が山として残り、脆い部分はなだらかになったのですね!」
(#^.^#)「お次はロードハウ諸島の象徴とも言うべき島に向かうで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210414140532j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「天を衝くような尖った峰ですね!」

f:id:takanasuougi:20210414140606j:plain

(#^.^#)「ロードハウ島からおよそ24kmの所にあるんや。発見者の名を取ってボールズピラミッドと名付けられているんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「この島も火山活動によって誕生したのですか?」

f:id:takanasuougi:20210414140656j:plain

f:id:takanasuougi:20210414140706j:plain

f:id:takanasuougi:20210414140718j:plain

(#^.^#)「せやで。火山が絶海にピラミッドを生んだんや。特別な許可がなければ上陸できない無人島なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「上陸を拒むかのような海岸線ですね!登りがいがありそうです!!」
(#^.^#)「無理やで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「そんな~!」

f:id:takanasuougi:20210414140834j:plain

(#^.^#)「このボールズピラミッドの高さは562m、まさに青天を衝くピラミッドやな。島全体が侵食に耐えた溶岩や岩脈なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「岩脈って何ですか?」

f:id:takanasuougi:20210414140926j:plain

f:id:takanasuougi:20210414140938j:plain

(#^.^#)「岩脈とは地層や岩の裂け目に入り込んだマグマが板状に固まったものや。とても硬いのが特徴なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ボールズピラミッドだけが残っているってことは…海上に出ていたほとんどが侵食されたのですか?」

f:id:takanasuougi:20210414141036j:plain

f:id:takanasuougi:20210414141048j:plain

f:id:takanasuougi:20210414141101j:plain

f:id:takanasuougi:20210414141115j:plain

(#^.^#)「ロードハウ諸島ができたのはおよそ700万年前のことなんやで。水深2500mほどの海底2箇所からマグマが吹き出し、一つの巨大な火山島が誕生したんや。火口付近の分厚い溶岩や岩脈はとても硬く丈夫なため侵食に堪え今も残っているんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それがロードハウ島とボールズピラミッドだったのですね!」

f:id:takanasuougi:20210414141222j:plain

(#^.^#)「雨や風、そして波。絶海の秘境はそれらに打ち勝ってきたんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「断崖絶壁は海の中にも見られますよ!」

f:id:takanasuougi:20210414141318j:plain

f:id:takanasuougi:20210414141330j:plain

(#^.^#)「絶海の秘境、ボールズピラミッドの周辺の海に潜ってみるとそこには嵐のように激しい潮の流れがあるんや。この海では栄養豊富な深海の水が海の中の絶壁にぶつかり湧き上がるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「切り立つ崖の島の周りには多くの魚が住み着いていますね!あそこ…サメですよ!!」

f:id:takanasuougi:20210414141417j:plain

(#^.^#)「ガラパゴスザメやで。流れが速く起伏に富んだ海を好むんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「カラフルな魚もいますね!」

f:id:takanasuougi:20210414141507j:plain

(#^.^#)「ロードハウ諸島近海の固有種、バリナエンゼルフィッシュやで。本来は水深100mの深い海にいる魚なんやが、ボールズピラミッド周辺でだけ20mの深さで見ることができるんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「不思議な魚ですね!」

f:id:takanasuougi:20210414141556j:plain

(#^.^#)「所変わってロードハウ島や。こっちは三日月形をした全長10kmほどの島なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「暖かい海で育つ珊瑚礁が島を取り囲んでますね!」

f:id:takanasuougi:20210414141703j:plain

f:id:takanasuougi:20210414141714j:plain

(#^.^#)「ここは南極に一番近い珊瑚礁なんやで。亜熱帯に位置するロードハウ諸島は珊瑚礁ができるギリギリの海なんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「大陸から離れた島だから固有種がたくさんいますね!」

f:id:takanasuougi:20210414141803j:plain

(#^.^#)「頭のこぶが特徴的な魚はダブルヘッダーや。ウニを食べようとしているみたいやな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「トゲトゲの殻ごと食べちゃいましたよ!すごいですね!!」

f:id:takanasuougi:20210414141853j:plain

(#^.^#)「これもこの近海でしか見ることができないマックローキーズアネモネフィッシュや。胸ビレを盛んに動かして自分が産んだ卵に新鮮な海水を送っているんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「クマノミの仲間ですね。白と黒のツートンカラーが綺麗です!」
(#^.^#)「島の北部にあるビーチでは不思議な光景を目にすることができるで♬」

f:id:takanasuougi:20210414141953j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「これは…シマアジですね!これって珊瑚礁の海より水温が低い海にいるはずの魚ですよね?」

f:id:takanasuougi:20210414142029j:plain

(#^.^#)「このブラッシードラマーもそうやで。なんでサンゴの海にいるんやろうな」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「勿体ぶりますね~!何でですか?」

f:id:takanasuougi:20210414142121j:plain

f:id:takanasuougi:20210414142133j:plain

(#^.^#)「ロードハウ諸島では二つの海流がぶつかるんや。赤道近くから南下する暖流と南極の周りを巡る寒流の二つやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「暖流と寒流が混じることで本来違う海水温で生きるサンゴと魚が同居できたのですね!」

f:id:takanasuougi:20210414142225j:plain

(#^.^#)「せやからここではサンゴに海藻が付着しているんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「この海藻も本来はサンゴが住む海よりも冷たい海に育つものですね!」

f:id:takanasuougi:20210414142329j:plain

(#^.^#)「ロードハウ島は陸にも不思議の世界があるんやで。山の麓に広がる鬱蒼とした森の中に異様な木が立っているんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「これ…どう生えているんですか?」

f:id:takanasuougi:20210414142431j:plain

f:id:takanasuougi:20210414142442j:plain

(#^.^#)「さすがにこれはよく分からんな。この木はイチジクの仲間なんや。垂れ下がっているのは根やで。空気中の水分を吸収するために枝から根を伸ばしているんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「地面に届いた根は太く成長し枝を支える役割を果たすのですね!」

f:id:takanasuougi:20210414142543j:plain

(#^.^#)「同じ島の中でも山の上には異なる森が広がっているんやで。という訳で再び島の最高峰、ガウアー山や(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ほとんど垂直の崖ですね…何度見てもすごいです!」
(#^.^#)「その上に平らな森があるんや。湿った海風は山にぶつかり上昇するとやがて冷やされ雲になるんや♬」

f:id:takanasuougi:20210414142643j:plain

f:id:takanasuougi:20210414142655j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「常に雲が湧いてますね!」

f:id:takanasuougi:20210414142729j:plain

f:id:takanasuougi:20210414142740j:plain

(#^.^#)「そこに茂るのが雲霧林やで。このヤシはガウアー山の山頂にしか生えていないんや」

f:id:takanasuougi:20210414142834j:plain

f:id:takanasuougi:20210414142846j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「このシダも島固有の植物みたいですね!」
(#^.^#)「このシダは2種類の葉を持っているんやで。少し幅の広い葉は光合成を行い細い葉は胞子をつけるんや。この島の植物のうち実に86%が固有種なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ここだけでしか見られない植物がいっぱいですね!」
(#^.^#)「独自の進化を遂げているのは植物だけではないんやで。ロードハウ島には世界でここだけの珍しい生き物が生息しているんや♬」

f:id:takanasuougi:20210414142949j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「それがロードハウ島の固有種、ロードハウクイナですね!」
(#^.^#)「この島には天敵がいないのでロードハウクイナは飛べない鳥になったんやで。しかし、それが仇になって1970年代には絶滅寸前に陥ってしまったんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「えっ?えぇぇぇーーー!!」

f:id:takanasuougi:20210414143048j:plain

(#^.^#)「わずか20羽にまで数を減らし絶滅が心配されたんやが、ガウアー山の山頂で密かに生き延びていたんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「絶滅寸前からの復活ですね!どうしてそんなに数を減らしたんですか?」
(#^.^#)「元々は島中にいたロードハウクイナが急激に数を減らした原因は人間やで。現在、ロードハウ島には350人ほどが暮らしているんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210414143237j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「島に入植者がやってきたのは19世紀みたいですね!」
(#^.^#)「その入植者が家畜として持ち込んだ豚が問題だったんや。一部の豚は野生化しそれがクイナの卵を食べてしまったんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210414143329j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ブタさんは何でも食べるんですね~!」
(#^.^#)「でも豚はガウアー山の絶壁を登ることができんかったんや。それで山頂にいたクイナは生き延びることができたんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「垂直の崖がクイナを守ったのですね!」

f:id:takanasuougi:20210414143452j:plain

(#^.^#)「後にブタは駆除されロードハウクイナは麓でも見られるようになったんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「今は600羽までその数を増やしているみたいですよ!」
(#^.^#)「火山が生んだダイナミックな景観と絶滅危惧種の貴重な生息地であることが評価されロードハウ諸島は世界遺産になったんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「切り立つ崖は命のゆりかごですね!」

f:id:takanasuougi:20210414144000j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

過去記事へのリンクは(五十音順)こちらです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

takanasuougi.hatenablog.jp