砂漠が生んだ絶景と栄華の跡を今に残す古代文明!

f:id:takanasuougi:20210216133521j:plain

(#^.^#)「このブログでも色々な世界遺産を紹介してきたな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「そうですね!」
(#^.^#)「その中には砂漠が生んだ驚くべき絶景とその地に生まれた謎の古代文明もありましたな(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ありましたね~!」
(#^.^#)「今日は世界にある様々な砂漠とそこで栄えた古代文明にスポットを当てて紹介していくで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「はいっ!」

f:id:takanasuougi:20210216133650j:plain

(#^.^#)「ここは大西洋に押し寄せるアフリカの大砂漠、サハラや。この砂漠には壮大な景観が見られるところがあるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「風が不思議な景観をつくってますね!」
(#^.^#)「今日はそんなに詳しくはやらんのやけどな…(^^;」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「そ、そうですか…」

f:id:takanasuougi:20210216134206j:plain

ja.wikipedia.org

(#^.^#)「アフリカを代表する砂漠と言えばサハラ砂漠やが…それ以外にも砂漠はあるんやで。砂の海が広がるナミブ砂海や。アフリカ南部、約8000万年前に生まれた世界で最も古い砂漠やで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂の色が赤く見えるのですが…気のせいですか?」

f:id:takanasuougi:20210216134700j:plain

(#^.^#)「気のせいやないで。長い年月をかけ砂粒に付いた鉄分が酸化して赤くなり内陸に広がる赤い砂漠が生まれたんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「でも、あそこ…赤い砂丘の谷間に白くて平らな場所がありますよ!木がまばらに生えてますね!!すべて立ち枯れてますけど…どうしてこんな風景が生まれたのですか?」

f:id:takanasuougi:20210216134829j:plain

f:id:takanasuougi:20210216134840j:plain

f:id:takanasuougi:20210216134849j:plain

(#^.^#)「ここは昔、海まで続く川だったんやで。風で砂丘が押し寄せ川がせき止められ干上がってしまったんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ひび割れた白い地面はかつての川底かぁ…不思議な風景ですね!」
(#^.^#)「川までも飲み込むアフリカの赤い大砂漠。自然の力は恐るべしやな…さあ、次は海を越えてメキシコや。カリフォルニア湾の沿岸に火山と砂漠が隣り合わせに並ぶ不思議な世界遺産があるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「火山と砂漠のコラボですね!」

f:id:takanasuougi:20210216135034j:plain

f:id:takanasuougi:20210216135056j:plain

ja.wikipedia.org

(#^.^#)「ピナカテ火山とアルタル大砂漠やで。火山の最も高い頂は1206mや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「クレーターのような穴がたくさん空いてますね!」

f:id:takanasuougi:20210216135333j:plain

f:id:takanasuougi:20210216135342j:plain

(#^.^#)「直径1kmを越える巨大な穴もあるんや。この穴を生んだのは水蒸気爆発やで」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「地下水が地底のマグマに触れ水蒸気に変わって大爆発を起こす…ってヤツですか?」
(#^.^#)「せやで。そして爆発はあちこちで起こったんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210216135459j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「だからこんなに穴だらけなんですね!」
(#^.^#)「ここは火山と砂漠が隣り合わせになってるから当然、火山地帯と砂漠の境目があるんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「当たり前ですね!」

f:id:takanasuougi:20210216142006j:plain

f:id:takanasuougi:20210216142017j:plain

(#^.^#)「…(^^;く、黒く見えるのが噴出した溶岩でその傍らに広がるのがアルタル大砂漠や。そしてここでは風が運ぶ大量の砂が不思議な砂丘を造るんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「複数の尾根が交わってますね。放射状に広がる不思議な形をしてますよ!」

f:id:takanasuougi:20210216142244j:plain

f:id:takanasuougi:20210216142255j:plain

(#^.^#)「星形砂丘やで。気温の変化などでよく風向きが変わるんや。せやから尾根の向きも様々なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「火山と砂漠が連なる壮大な景観ですね!」
(#^.^#)「再び海を渡って戻るで!次はアラビアの砂と奇岩の世界や(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「弾丸ツアーみたいで楽しいですね!」

f:id:takanasuougi:20210216142434j:plain

ja.wikipedia.org

(#^.^#)「ここは奇岩の砂漠として名高いワディ・ラムや。自然が生んだ絶景の宝庫なんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「石の橋がありますね!これが自然が造ったものですか?」

f:id:takanasuougi:20210216142749j:plain

(#^.^#)「せやで。砂を巻き込んだ風が吹き付け石の橋を造ったんや。途方もない時間をかけもろい砂岩をえぐったんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「自然の力って凄いですね!」

f:id:takanasuougi:20210216142847j:plain

f:id:takanasuougi:20210216142859j:plain

(#^.^#)「現在、この地球上の陸地の1/4が砂漠化しているんや…この砂漠もかつては緑豊かな渓谷で谷間には川が流れていたんやで。その証がこのハザリ渓谷や♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「中央の深い割れ目は川が削ってできたものですね!」

f:id:takanasuougi:20210216155130j:plain

f:id:takanasuougi:20210216155142j:plain

(#^.^#)「かつて遊牧民はこの谷間で旅の疲れを癒したんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂漠化してからもここはわずかな雨を蓄える水場だったのですね!」
(#^.^#)「この砂漠はインド洋と地中海世界を結ぶ交易ルートにあるんや。今から約2000年前、その交易路を支配する遊牧民の王国が生まれたんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「アラビアの砂漠に遊牧民が築いた王国…胸熱ですね!」

f:id:takanasuougi:20210216160214j:plain

ja.wikipedia.org

(#^.^#)「その王国の古代都市の一つが現在のサウジアラビアに残されているんや。謎の古代都市アルヒジュルやで。アルヒジュルとは岩だらけの場所という意味なんや。マダイン・サーレハとも呼ばれているんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「本当に岩だらけですね。2000年前にここに都市があったなんて…俄かには信じられないですね!」

f:id:takanasuougi:20210216160657j:plain

(#^.^#)「ここには不思議な岩山があるんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「よく見ると岩山にいくつも穴が開いてますね!」
(#^.^#)「岩山を削って造った建物やで。入り口には柱や梁に見えるように技巧を凝らした浮き彫りがあるんや(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210216160832j:plain

f:id:takanasuougi:20210216160845j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「見事な装飾ですね!」
(#^.^#)「でも、その内部はがらんとした空間なんや。壁の四角い穴に死者を葬ったんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210216161009j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「神殿のような岩山は古代のお墓だったのですね!」
(#^.^#)「アルヒジュルには巨岩をくりぬいた墓が100以上も残されているんや。交易路を支配した王国はおよそ400年にわたり繁栄したんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210216161116j:plain

f:id:takanasuougi:20210216161127j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「この四角い穴が開いた岩山はなんですか?お墓には見えませんが…」
(#^.^#)「ここは税関のような場所だったんや。ここでキャラバン隊から通行料を徴収したんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「交通の要衝で通行料を取るってことは…アルヒジュルの人たちはウハウハですね!」
(#^.^#)「…(^^;実際にウハウハだったんやで。莫大な富を得た人々は次から次へと神殿のような墓を造っていったんや。その最高傑作と言われているのがこれ、孤独な宮殿と呼ばれてるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210216161429j:plain

f:id:takanasuougi:20210216161443j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂漠の中にポツンと佇んでいる様がいいですね!」
(#^.^#)「お墓の上の装飾は死者の魂が登る階段なんや。とは言えこの岩山は誰の墓なのか未だに分かってないんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「サウジアラビアの古代遺跡にはまだまだ多くの謎が残されていますね!」

f:id:takanasuougi:20210216161558j:plain

(#^.^#)「今度は中国に飛ぶで。中国の西にある秘境、大砂丘が連なるタクラマカン砂漠や(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「シルクロードを旅するラクダのキャラバンが行き交ったところですね!」
(#^.^#)「この砂漠を渡り西域のインドやペルシャから芸術や文化が伝えられたんや。かつてシルクロードの分岐点として栄えたオアシス都市が敦煌(とんこう)やで♬」

f:id:takanasuougi:20210216162055j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「綺麗な三日月型の泉ですね!」
(#^.^#)「これは敦煌郊外にある水が枯れることがないオアシス、月牙泉(げつがせん)や。鳴沙山(めいさざん)という砂山にあるんやで(^^♪」

f:id:takanasuougi:20210216162751j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「冬になるとカッチカチに凍りついてますね!」
(#^.^#)「砂漠を流れる川もこのとおりや。夏には気温40℃を超えるんやが冬はシベリアからの冷たい風で-20℃にも下がるんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210216162902j:plain

f:id:takanasuougi:20210216162915j:plain

ja.wikipedia.org

f:id:takanasuougi:20210216162929j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「川のほとりには断崖が続いてますね!」
(#^.^#)「その崖に無数の穴が開いているやろ?すべて人が掘ったお堂、石窟やで。敦煌にある石窟だから敦煌石窟…あるいは莫高窟と言われているんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「凄くおっきい楼閣がありますね!」

f:id:takanasuougi:20210216163157j:plain

f:id:takanasuougi:20210216163210j:plain

(#^.^#)「莫高窟のシンボル、九層楼やで。9層になった楼閣は高さ43mもあるんや♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「砂岩の崖に映える鮮やかな朱色が綺麗ですね!」

f:id:takanasuougi:20210216163311j:plain

(#^.^#)「鳴沙山の麓に築かれた莫高窟には楼閣の南側と北側の崖に700もの石窟が掘られたんや。一つ目の石窟を掘ったのは仏教の修行僧なんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「断崖は南北に1.6kmも続いているんですね!」
(#^.^#)「莫高窟の始まりは1700年以上前なんや。そこから1000年かけて砂漠の大画廊を造り上げたんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらは南側の断崖ですね。2層や3層に掘られた穴の中は華やかで美しい壁画や仏像で埋め尽くされていますよ!」

f:id:takanasuougi:20210216163549j:plain

f:id:takanasuougi:20210216163603j:plain

(#^.^#)「石窟には一つ一つ番号が付けられているんや。ここは130窟。中には高さ26mの大仏があるんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「奈良の大仏の2倍近い大きさですね!」
(#^.^#)「造られたのは1300年前や。扉を開けると時代ごとの美の世界が広がっているんやで♬」

f:id:takanasuougi:20210216163725j:plain

f:id:takanasuougi:20210216163737j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「極彩色のお堂ですね!」
(#^.^#)「敦煌では雨はほとんど降らないから石窟の中がカビることはないんや。せやから奇跡的に美しい色が残ったんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「こちらは美人窟と呼ばれているそうですよ。透けるような白い肌をした菩薩様ですね!」

f:id:takanasuougi:20210216165408j:plain

f:id:takanasuougi:20210216165422j:plain

f:id:takanasuougi:20210216165434j:plain

(#^.^#)「西域から伝わった顔料も使われているんやで。敦煌が最も繁栄したのは唐の時代でこの頃に225の石窟が掘られたんや。しかし、その後の敦煌は少しずつ寂びれていき1372年に嘉峪関(かよくかん)が完成してからはすっかり忘れられた存在になったんやで…」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「栄枯盛衰ですねぇ…」
(#^.^#)「そして20世紀の初めに砂に埋もれていた莫高窟が発見され今に至る…って感じやな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「1000年にわたって掘り続けられた砂漠の大画廊はすごいですよ!」

f:id:takanasuougi:20210216165815j:plain

ja.wikipedia.org

(#^.^#)「さあ、次はアフリカの砂漠に築かれたピラミッドやで。ここには250基ものピラミッドが立ち並んでいるんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「250基もですか!凄いですね!!」
(#^.^#)「スーダンにあるメロエのピラミッド群やで。この王国は紀元前8世紀から1000年以上続いたんや。ピラミッドは歴代の王や王妃を葬るために造られたんやで。ピラミッドの高さはおよそ20m、周囲から切り出した砂岩を積み上げて造ったんや♬」

f:id:takanasuougi:20210216170119j:plain

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「多くのピラミッドの先端部分が崩れていますね!」
(#^.^#)「これは自然の仕業ではないんや。19世紀にイタリアの探検家が財宝を探すためにピラミッドを破壊したんやで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「えっ?えぇぇぇーーー!!!」

f:id:takanasuougi:20210216170221j:plain

f:id:takanasuougi:20210216170232j:plain

(#^.^#)「目論見通りと言うかの…ピラミッドからは数々の金製品が見つかったんや。メロエの一体は3000年以上前から金の一大産地だったんやで♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「黄金の胸飾りや装飾を施された純金製の腕輪…綺麗ですね!」
(#^.^#)「欲望の赴くままにピラミッドを次々と破壊していった結果やで」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「この話、どこかで聞いたことがあるような気がするんですけど…」

takanasuougi.hatenablog.com

(#^.^#)「メロエは前にも取り上げているで(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「そ、そうでした~!」
(#^.^#)「最後にメロエからナイル川を下って四大文明の一つを生んだエジプトや♬」

f:id:takanasuougi:20210216170725j:plain

f:id:takanasuougi:20210216170757j:plain

ja.wikipedia.org

꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「ピラミッドと言えばやっぱりエジプトですね!」
(#^.^#)「ギザの台地に立つ三大ピラミッドやな。最大のものはクフ王のピラミッドやで。建設されたのはおよそ4600年前や(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「高さは147mもあるんですよ!」

f:id:takanasuougi:20210216171425j:plain

(#^.^#)「ひとつ2.5トンの石灰岩を230万個も積み上げたんや。どうやって岩を積み上げたのかは謎なんやけどな…」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「気合いですよ、気合い!」

f:id:takanasuougi:20210216171551j:plain

(#^.^#)「…(^^;それから一枚岩から彫り出した像としては世界最大の像である大スフィンクスやな。全長は73.5mもあるんやで。これを純銅のノミと石のハンマーで彫り出したんやから…驚きやな♬」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「カフラー王の命により第2ピラミッドと共に造られた…と言われていますが謎が多いですね。これも間違いなく迷宮入りです!」
(#^.^#)「…(^^;今回、取り上げた世界遺産以外にも砂漠の地に生まれた魅力的な世界遺産はまだまだ沢山あるんや(^^♪」
꒰⁎˃ᴗ˂⁎꒱「大自然古代文明の謎。それが砂漠の不思議な魅力ですね!」

f:id:takanasuougi:20210216172031j:plain

過去記事へのリンクは(五十音順)こちらです꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱

takanasuougi.hatenablog.jp