全面凍結!世界一透明なバイカル湖の秘密

(⁎˃ᴗ˂⁎)「さあ!今日はどこの世界遺産を教えてくれるんですか?わたし、知りたいが止まらなくてうずうずしています!」
(#^.^#)「き、今日の世界遺産はロシアのバイカル湖や…」

f:id:takanasuougi:20201025205222j:plain
(⁎˃ᴗ˂⁎)「バイカル湖ってどこにあるんですか?」
(#^.^#)「シベリアの南の方やな…南北は約640km、東西の幅は約40~50km。下のヤツを見るとそんなに大きそうには見えんが面積は琵琶湖のおよそ47倍もあるんやで♪」

f:id:takanasuougi:20201025205344j:plain
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そ、そんなに大きいんですか?」
(#^.^#)「それだけじゃあないで。バイカル湖は世界で最も古く最も深く最も透明度の高い湖でもあるんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ホントですか!世界一がてんこ盛りな湖なんですね!!でも、湖って最後は湿地になるんじゃないんですか?」

f:id:takanasuougi:20201026112036j:plain

(#^.^#)「確かに普通の湖は川が運ぶ土砂で埋まりやがて湿地になり数万年もすれば消滅してしまうで…しかもバイカル湖には336本もの川が流れ込んでいるから普通ならあっという間に埋まってしまうでな♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「引き伸ばしますね~、流石です!じゃあ何で埋まらないんですか?」

f:id:takanasuougi:20201026112135j:plain

f:id:takanasuougi:20201026112150j:plain

(#^.^#)「…(^^;バイカル湖はな、地殻変動で大地が裂けて生まれたんや。その活動は今も続いとる。年に数㎝ずつ広がっとるんや…だから埋まることなく生き長らえてきたんやで♪誕生してからかれこれ3000万年は経っとると言われとるで(*^-^)b」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なるほど!」
(#^.^#)「今でも大地が裂けていっとるから最も深い湖にもなるんやで。一番深いところで1642mや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「凄いですね!東京スカイツリーが2本も入っちゃいますよ!!」
(#^.^#)「(間違ってはないが分かりやすくもないな…)夏になるとこのエメラルドグリーンやで♪限りなく透きとおった水や!さすが世界一の透明度を誇るバイカル湖やな」

f:id:takanasuougi:20201026112316j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「すっごく綺麗ですね!でも、なんでこんなに綺麗なんですか?」
(#^.^#)「それはな、カイメンのお陰なんや♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「海面?なに言ってるんですか!ここは湖だから湖面ですよ!!」
(#^.^#)「カ・イ・メ・ン!これや!!」

f:id:takanasuougi:20201026112421j:plain

f:id:takanasuougi:20201026112434j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「こ、これは…植物ですか?」
(#^.^#)「うんにゃ、海藻のような見てくれやけど植物ではないんや…原始的な動物やで。岩場に張り付いて群生しとる。淡水で生息するカイメンは珍しいんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なるほど!で、カイメンさんは何をしてくれるんですか?」
(#^.^#)「(カイメンさんって…)カイメンはな…濾過摂食者なんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「ロ、ロ…ロッカー?」
(#^.^#)「ろ・か・せっ・しょ・く・しゃ!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「血圧、上がってますね!少し落ち着きましょう!!」
(#^.^#)「だ、誰のせいやと…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「で、そのロッカーさんは何をしてくれるんですか?」

f:id:takanasuougi:20201026112658j:plain

(#^.^#)「カイメンはな…汚れた水を体内に取り込み綺麗にしてくれるんや…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「つまり体内を通り抜ける水の中から有機物微粒子や微生物を捕らえて栄養としているんですね!」
(#^.^#)「そ、その通りや…表面に空いた穴から水を取り込みバクテリアなどを濾しとって排出しとるで。スポンジのように見える密集した管はな、骨格なんや。細かい網目状になっとるからスポンジとして化粧用や沐浴用として利用されとるで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「そのまんまですね!」
(#^.^#)「…(^^;カイメンはわずか2㎠の大きさで1日に20㍑もの湖水を浄化することができるんや。世界一の透明度はカイメンという原始的な生物に支えられとるんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「凄い浄化力ですね!」

f:id:takanasuougi:20201026112942j:plain

f:id:takanasuougi:20201026112957j:plain

(#^.^#)「夏にはシベリアの青い真珠と謳われるバイカル湖やが…冬になると一変するで。総面積、31,494㎢におよぶ巨大な湖が全面凍結するんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「こ、これは…ものすごく寒そうですね!走りましょう!!」
(#^.^#)「(なんでそうなるんや…)氷の厚さはおよそ1mや。吹きすさぶ風が雪を飛ばすと…こんな風に凍り付いた湖面がむき出しになるんやで。こんだけ分厚いと凍った湖の上を車やホバークラフトで巡ることができるで♪」

f:id:takanasuougi:20201026113153j:plain

f:id:takanasuougi:20201026113207j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「冬のバイカル湖は幻想的ですね!」
(#^.^#)「湖が全面凍結するのは2月から4月までの間のおよそ3ヶ月間や。もちろん雪が積もることもあるで…白く積もった雪の下はすべて凍り付いた湖面やけどな」

f:id:takanasuougi:20201026113314j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「氷の大平原がはてしなく続いてますね!」
(#^.^#)「真冬は氷点下45℃にもなるで。そんな凍てつくような世界ではここだけの不思議な景観と見たこともない氷の造形が創りだされるんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「この模様、すごく複雑ですね!」

f:id:takanasuougi:20201026113420j:plain

(#^.^#)「すべて自然が創った氷の亀裂やで。もちろん凍り付いた湖面は平坦な場所だけではないで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「分かりましたよ!この白い筋のことですね!!」
(#^.^#)「せや。これはな、氷がひび割れてせり上がったものや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「まるで湖面を這い回る巨大な蛇ですね!」

f:id:takanasuougi:20201026113523j:plain

(#^.^#)「上から見るとそう見えるが、湖面に降りると分厚い氷がせり上がっとるで。立ちふさがるような氷の壁が何キロも続くんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「でもこれ…どこかで見たことありますね!どこでしたっけ?」
(#^.^#)「勘がええな!御神渡りと一緒やで。日本では神様が渡った道といわれとるな♪」

f:id:takanasuougi:20201026113634j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「バイカル湖にも神様はいるんですね!だからこんな壮大な景観を見せてくれるんですね!!」
(#^.^#)「そ、それは分からんが…氷はな、気温の変化で膨張と収縮を繰り返しとるんや。そして一夜にして無数の御神渡りを創りあげるんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なるほど!さすが神様ですね!!」
(#^.^#)「パリパリ、バリバリ…と分厚い氷がひび割れる音は圧巻やでな(*^-^)b」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「お煎餅、食べたくなりますね!」

f:id:takanasuougi:20201026113736j:plain

(#^.^#)「せ、せやな。まぁそれは置いといてや…氷の絶景はまだまだあるで♪バイカル湖には大小合わせて22の島があるんやが…島もすべて氷に閉ざされるんや。断崖の波打ち際にも不思議な氷の造形があるで…例えばこれや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「裾の広がったスカートみたいですね!」

f:id:takanasuougi:20201026113833j:plain

(#^.^#)「氷が解けて隙間ができたと言われとるで…他にはこんなのがあるで。気温が氷点下になると強い風で打ち寄せた波が凍り付いて不思議な形の氷柱になるんや♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「凄いですね!」

f:id:takanasuougi:20201026132111j:plain

(#^.^#)「こっちは波しぶきがそのまま固まったような奇妙な氷柱や」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「時間が止まってるみたいですね!」

f:id:takanasuougi:20201026132155j:plain

(#^.^#)「氷はでき始める時期でも違う表情を見せてくれるで。これは冬の初めに凍り始めたばかりの湖面が風や波で砕かれてできた氷の破片や」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「この時期の氷は薄いですね!」
(#^.^#)「せやな。氷の厚さは5㎝ほどや。薄くて軽いから大部分が岸部に打ち寄せられるで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「寒さが厳しくなるほどに湖面の氷も厚さを増していくんですね!」

f:id:takanasuougi:20201026132259j:plain

f:id:takanasuougi:20201026132313j:plain

(#^.^#)「せやせや。そして2月には湖全体が凍結するんやで♪それにしても何回見てもこの不思議な模様の亀裂には魅入られるでな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「亀裂が深いですね!氷の分厚さがよく分かります!!」

f:id:takanasuougi:20201026132424j:plain

(#^.^#)「分厚くなる過程でこんなふうに白い塊が氷に閉じ込められることもあるんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「これはUFOですね!間違いないです!!」
(#^.^#)「違う…(^^;白く見える塊は空気やで。湖底から上昇してきた空気が氷に閉じ込められたんや♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なるほど!つまり自然が創りだしたUFOなんですね!!」

f:id:takanasuougi:20201026132716j:plain

(#^.^#)「そ、そうやな…他にも渦を巻いたような亀裂とかな」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「不思議なひび割れですね!」

f:id:takanasuougi:20201026133053j:plain

(#^.^#)「でも、最も幻想的な景観を創りだすのは驚くほど透明な氷なんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「見ていると吸い込まれそうな透明度ですね!」
(#^.^#)「せやから水中撮影を行ったら氷の下のダイバーがはっきり見えるんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「すごいですね!分厚い氷の下にいるとは思えません!!」

f:id:takanasuougi:20201026133145j:plain

f:id:takanasuougi:20201026133202j:plain

(#^.^#)「ちなみにバイカルはタタール語で豊かな湖という意味なんやで。1000種類以上の生き物が生息し、そのうち約7割がここだけの固有種なんや。それによりここは生物進化の博物館とも称されとるで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「どんな生物がいるんですか?」
(#^.^#)「例えばヨコエビやな…横向きになって泳ぐからその名前がついたんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なるほど!」

f:id:takanasuougi:20201026133314j:plain

(#^.^#)「バイカル湖には250種類ものヨコエビがおるんや。このアカントガマルスもその仲間や。魚やプランクトンの死骸を食べる湖の掃除屋さんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「スキャベンジャーなんですね!」

f:id:takanasuougi:20201026133421j:plain

(#^.^#)「せ、せやな…それ以外にも世界でここにしかいない動物がおるで♪淡水で暮らす世界で唯一のアザラシ、バイカルアザラシや!」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「可愛いですね!でも、アザラシって海で暮らす動物じゃあないんですか?なんで内陸の湖で暮らすようになったんですか?」

f:id:takanasuougi:20201026133541j:plain

(#^.^#)「今から40万年前の北極海はな、今よりも内陸に入り込んでいたんやで。その頃、海におったバイカルアザラシの祖先が河川を辿って湖にやって来たんや。その後、海が遠ざかり湖に閉じ込められ独自の進化を遂げたんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「見ようによっては間抜けですね!」

f:id:takanasuougi:20201026133754j:plain

f:id:takanasuougi:20201026133807j:plain

f:id:takanasuougi:20201026133825j:plain

(#^.^#)「そ、そうかもしれんな…せやけどバイカル湖の生態系の頂点におるんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「間抜けなのがかえって良かったんですね!」
(#^.^#)「もちろんバイカル湖に適応するための進化をしとるで。潜水が得意で数十分もの間、潜水することができるんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「数十分も!すごいですね!!」
(#^.^#)「それ以外にも透明度の高い水中で獲物を探すため目が非常に大きくなっとるんや♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「これ…可愛いですね!」

f:id:takanasuougi:20201026134002j:plain

(#^.^#)「バイカルアザラシはとても警戒心の強い動物でな…小さな水音にも敏感に反応し水中に姿を隠してしまうんや」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「それじゃあ一緒に遊ぶのは無理そうですね!残念です…」
(#^.^#)「…(^^;現在の生息数は10万頭ほどやで。夏は湖全体に生息しとるが、冬には北部へ集まりそこで越冬するんやで」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「なんで集まるんですか?」
(#^.^#)「かつて北極海で暮らしていたバイカルアザラシは湖が氷で閉ざされる2月から4月に出産時期を迎えるからや。ちなみにこれがバイカルアザラシの赤ちゃんやで♪」

f:id:takanasuougi:20201026134133j:plain

(⁎˃ᴗ˂⁎)「かわいい~♪氷の上にいて大丈夫なんですか?」
(#^.^#)「普段はひび割れて積み重なった氷の下の巣穴におるで。母親が食べ物を探しに出たすきに迷い出たようやな…」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「だ、大丈夫なんですかね?」
(#^.^#)「おっ、また氷の下に隠れたで…もう、大丈夫や♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「これで一安心ですね!」
(#^.^#)「バイカル湖は世界で最も古く多様な淡水生物が棲む湖として世界遺産になったんやで♪」
(⁎˃ᴗ˂⁎)「不思議な魅力がいっぱいでしたね!」

f:id:takanasuougi:20201026135707j:plain

whc.unesco.org

ja.wikipedia.org

スマホ版ではサイドバーのリンクが表示されないので各記事へのリンクページ(五十音順)を作りました(#^^#)

takanasuougi.hatenablog.jp